11/5(日)昭和のまちのバイローカルに参加します。

この週末は、いよいよ「バイローカルat長池公園」が開催されます。
阿倍野区に引っ越して8年、最初はなかなか町に愛着を持てずにいて、元住んでいた町に戻りたい...とばかり思っていたのですが、このバイローカルというイベントを通じて昭和町〜西田辺界隈にもたくさん素敵なお店、おもしろいお店があるんだなーと知ることができ、私に阿倍野区愛を目覚めさせてくれました。
そして子どもが生まれたことで、「この子にとってはここが生まれ育った地元になるんだなあ」としみじみ思い、阿倍野区に腰を据える覚悟がより一層強まったように思います。自転車で走っていたら「こんにちはー」と声をかけてくれる人がいる、ってすごく嬉しいです。
そしてこのバイローカル、英語で書くと「Buy Local」、すなわち「地元でお買いものしよ!」ということですが、本当にいい言葉だなーとずっと思っていました。自分のお金をどこに・何に投じるかという主旨の「買い物は投票である」という言葉とも通じるように思いますが、自分の住む町に自分が好ましく思うお店が増えたら(そして続いたら)嬉しいな、とただただ素直にそう思います。まだまだ駆け出しの当店ですが、地元をほんのりとでも彩れる存在になれたらなー、誰かの毎日をほんの少しでも楽しくできたらいいな、と夢見ています。
長くなりましたが、11/5(日)はぜひ「昭和のまちのバイローカル」に遊びにいらしてくださいね!きっとこの町を好きになって頂けると思います。
当店は、絵本をはじめ、お店を丸ごと持っていくぐらいの気持ちでたくさんの本や雑貨を持っていきたいなと思っています。よろしくお願いいたします!

ホホホ座 西田辺

大阪市阿倍野区で古本、新刊本、雑貨のお店を始めました。